※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Siriでササッとリマインダーを作成してTaskPaperにインポートするとラク

TaskPaper Reminder 2

海老名久美以前、「TaskPaperに書き出したタスクをOmniFocusのタスクに変換するのが楽しい」で、TaskPaperを使うのがちょっと楽しいということを書きました。その後ももちろん愛用しているのですが、先日のアップデートで、またちょっと楽しい機能が追加されたのです。

それが、macOS/iOSの「リマインダー」アプリの項目をインポートする機能です。

macOS Sierraになってから、MacでもSiriが使えるようになりましたし、iOSではもちろん、以前からSiriが使えますが、そのSiriを使ってササッとリマインダーを作成して、それをTaskPaperにインポートできるので、使い方によってはかなりラクなのです。

特に、私は一人で仕事をしていますから、声を出してSiriに命令するのは、全然恥ずかしくない環境ですし、音声入力も以前からやっていますから、音声でリマインダーを作るのは、文字を打つよりよほど簡単です。

とくに、いくつもの項目がある場合は、「リマインダー」アプリを起動して、ひとつひとつ入力して…という手順を考えると、面倒くさくてそのことを後回しにしがちです。それを考えると、Siriでリマインダーを作ってTaskPaperに取り込めるというのは、魅力的な機能なのです。

やり方は、とくに難しいことはなく、Siriでリマインダーを作成した後、TaskPaperで、「Import from Reminders」を選択し、

TaskPaper Reminder 1

読み込みたいリマインド項目を選択するだけです。

TaskPaper Reminder 2

項目が多いほど、便利でしょう。

TaskPaper Reminder 3

「リマインダー」アプリの項目を、自動的にOmniFocusに読み込む機能も使っているのですが、OmniFocusに入れるほどでもない項目や、一覧したい多項目のタスクの時は、TaskPaperに取り込む方が、扱いやすいかなと思いました。

TaskPaperを愛用しつつも、まだ試行錯誤している最中ではあるのですが、できることが増えてくると、ますます手放せないツールになっていきますね。


▼編集後記:
海老名久美



TaskPaperは、テーマをカスタマイズできたり、スクリプトを使ってデフォルトのままではできないことができたりするのが面白いのです。自分で調べなければいけない上、その情報のほとんどは英語ですが…。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]