※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

朝一番すぐに仕事に取りかかれるようになるための寝る前の儀式

普段から実践していて効果を上げていることをつぶやいたら、わずか30分で真っ赤になったのでシェア。

 毎晩寝る前に気になっていることを質問メールにしたためて自分あてに送信したうえで眠りにつく

 
まぁ、あらかた書いてあるとおりですが、まとめると以下。

大橋悦夫毎晩寝る前に気になっていることを質問メールにしたためて自分あてに送信したうえで眠りにつく。翌朝メールチェックするときに質問が目にとまるのだが、すでに寝ている間に答えは出ている、少なくとも答える準備は整っているから、迷わずすぐに仕事に取りかかれる。

質問の例 → ○○(ずっと先送りしている仕事)の着手を阻んでいるのは何? それを解消するために最初にすべきことは?

一人で仕事をしていると自己完結に陥りがちですから、時を違えたもう一人の自分にツッコミを入れてもらうよう仕掛けておくわけです。

最初は、「あの仕事はどうなってる?」と上司から尋ねられた時のような心境を擬似的に作り出す効果を狙ったのですが、それ以上でした。

 
寝る前にケータイからメールしておくことで、

  • 寝る前に気になっていることを頭から追い出せる(すっきり)
  • 早く寝たいので要点がコンパクトにまとまる(さっぱり)
  • 寝ている間に答えが見つかる(くっきり)

といったメリットが得られます。

 
以下、いただいているフィードバック。

 

 

 
※Twitterの発言引用は以下を使わせていただきました!(感謝)

» Fly fearlessly:Twitter やふぁぼったーの発言を超簡単に引用できる Greasemonkey を作りました

 
 
▼合わせて読みたい:
シゴタノ!でも繰り返し取り上げている一冊(関連エントリー参照)。2001年刊行ですが、2004年に文庫化されたようですね。手軽に読める文庫版をご紹介。

いま やろうと思ってたのに… (知恵の森文庫)
リタ・エメット
光文社 ( 2004-04-07 )
ISBN: 9784334782801
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

 
▼関連エントリー:
「やらなければならないのに今はやりたくない」葛藤対策 
取りかかれない仕事対策1~何となく気が進まない場合 
苦手な仕事に取りかかるための3つの方法 
朝一番に大事な仕事に取り組む習慣をつけるための5つの原則 

 
 

▼編集後記:
大橋悦夫
先週より、AMN portal (AMNポータル)が提供するブログパーツ「STAMP」を導入しました。

 
 STAMP

 
» ブログで注目されている記事をピックアップするAMNポータルのβ版提供開始|プレスリリース|Agile Media Network

今回のAMNポータルでは、記事抽出のロジックとして、米国の投票型ニュースサイトであるdiggが活用している、読者の投票数を元にした人気記事の抽出ロジックを採用。さらに投票によるポイントに加えて、Twitterの被リンク数も反映することで、リアルタイムで注目されている記事を抽出することに注力しました。 特にTwitterの被リンク数については、現在のTwitter利用者のITリテラシーが高いことや、Twitter上での話題の伝播のペースがブログに比べると非常に早いことから、有益な記事を抽出するのに効果が高いと考えております。 なお、現段階のAMNポータルはβ版として、AMNパートナーブログの記事を対象としていますが、今後対象とするブログを順次拡大していく予定です。

Twitterで言及された回数も反映される、という点が新しいですね。