up home page bottom

Add a comment


トップ > シゴタノ! > TaskChute Cloud(タスクシュート・クラウド)をリリースしました!





大橋悦夫TaskChuteのクラウド版、その名も「TaskChute Cloud(タスクシュート・クラウド)」を本日、8月5日(金) 20:00にリリースしました。

» TaskChute Cloud

taskchutecloud_logo-w600

Ads

これまでのタスクシュート

「タスクシュート式」のタスク管理を実践するうえでの公式アプリはこれまでに以下の2種類がありました。


TaskChuteはデスクトップ、たすくまはモバイル、という棲み分けですが、両者間でデータをやり取りする機能はなく、いずれも「スタンドアロン」で使う前提です。

必然的に以下いずれかの使い方になります。

  • TaskChuteで24時間すべてを管理する
  • たすくまで24時間すべてを管理する
  • TaskChuteは会社でのタスク管理専用とし、たすくまは朝起きてから会社に行くまでと会社から帰って寝るまでを管理する、という使い分けをする

デスクワークがメインの方はTaskChute、外回りがメインの方はたすくま、ということになります。

このようにきれいに割り切れる方は良いですが、「デスクワークメインの日もあれば、終日外出という日もある」という方にとっては、どちらかの日は「記録が取れなくなる」あるいは「タスク管理が崩壊する」という不便さがありました。

また、プラットフォームの制約により、MacやAndroidをお使いの方にはお使いいただけない状況が続いていました。

これからのタスクシュート

今回、クラウド版の登場で、上記の問題が一気に解消します。

TaskChute Cloudはウェブベースで動作しますので、Windows、Mac、Android、iPhoneなどウェブブラウザとネット接続環境さえあれば、デバイスを問いません。

また、当然ですが、データは一つなので「同期」という概念はありません。

午前中にPCで作業を行い、そのまま外出しても、移動中にスマートフォンから午前中の実績を確認しながら午後のタスクをチェックする、といったことが可能です。

外出から戻ってPCの前に座ると、移動中に入力した実績がすでに反映された状態から再開できます。

TaskChute Cloudの開発経緯

TaskChute Cloudは、ブログ「jMatsuzaki」を運営する松崎純一さんが開発を担当し、僕自身は監修という形で関わらせていただきました。

実はこれまでにも「ウェブベースで動くタスクシュート」の構想はありましたが、ウェブアプリの開発知識に加え、「タスクシュート式」についての理解も不可欠であり、この2つの条件を満たす開発者の方になかなか出会うことができず、難航していました。

松崎さんは、長年のTaskChuteユーザーであり「タスクシュート式」の考え方も熟知しているのに加え、ブログからはあまり窺い知れませんが優秀な開発者でもあったため、ごく短期間のうちに、ほぼイメージ通りの形が実現できました。

開発は2015年7月にスタートし、年内中にほぼ完成。その後はβテスターの方々にご協力いただきながら、バグフィックスや機能追加・修正を続けてきました。

ウェブベースということで、Excel版のTaskChuteに慣れている方にはやや取っつきづらいかもしれません。特にキーボードショートカットを多用している方には、マウス操作が中心になるからです。

また、リピートタスクの概念もTaskChuteとは異なるため、戸惑うかもしれません。TaskChute Cloudのリピートタスクは、たすくまのリピートタスクとほぼ同じです。すなわち、リピートタスクは「テンプレート」として別管理されているのです。そういう意味では、たすくまに慣れた方にはスムーズかと思います。

以下のように「ルーチン」タブにリピートタスクを登録しておきます(クリックで拡大)。

routinetab

一日の最初に「タスク」タブ(TaskChuteの「メイン」シートに相当)に、リピート設定に従って、該当するセクションにリピートタスクが配置されます(クリックで拡大)。

tasktab

TaskChuteを使い慣れている方にはおなじみの「0711」と入力すると「07:11」になったり、終了時刻に「15」と入力すると「07:26」(=15分後)になったり、といった入力様式は踏襲しています。

その他、TaskChuteを忠実に再現している部分がたくさんあります…が、書きはじめるとキリがないので、これくらいで。

すでにTaskChute・たすくまをお使いの方はもちろん、これまでにタスクシュートを使ってみたかったものの「Macだから…」あるいは「Androidだから…」ということでやむをえず見送られていた方は、ぜひ TaskChute Cloud でタスクシュートに触れてみてください。

続きはクラウドで。

» TaskChute Cloud

taskchutecloud_logo-w600

タスクシュート式の解説書

» なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術


▼「お知らせ」の新着エントリー

» 「お知らせ」の記事一覧

▼「タスクシュート時間術」の新着エントリー

» 「タスクシュート時間術」の記事一覧

03月11日(土) 「やる気」の効果的な使い方

タスクカフェ
今回のテーマは、

「やる気」の効果的な使い方

です。

「ここぞというときに、やる気が出ない…」「やる気さえあれば、何とかなるのに…」といった、何かと便利な「やる気」ですが、多くの人はこの「やる気」について誤解があるように感じています。

『やる気ハックス』、『一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方』、『やる気クエスト』などの著作を持つ佐々木正悟は、「やる気」についての第一人者として知られていますが、これまでにも「やる気」について以下のような特徴を挙げています。

●やる気は有限
●やる気は野放図には使えない
●「意志力が弱い人」はいない

これらは、やる気の原則と言えます。これらの原則を理解したうえで、

●必要なときに「やる気」を出すにはどうすればいいか?
●有限の「やる気」を程よく使うにはどうすればいいか?
●自分以外の人の「やる気」を引き出すにはどうすればいいか?

といった実践方法を知ることで、限られた時間で最大限の成果を引き出すことができます。

今回はこの「やる気」の効果的な使い方について、詳しくお伝えします。

とにかく「やる気」が出せなくて困っている、という方は、ぜひご参加ください。

好評いただいている個別相談の時間もご用意していますので、知識としては理解できているとは思うものの、なかなか実践に結びつけられず苦戦している、という方は、ぜひこの機会にブースターとしてご活用ください。


本日時点で、残り4席ですので、ご検討中の方はお早めに。

» 仕事を予定どおりに終わらせたい人のための「タスクカフェ」@渋谷


「タスク管理トレーニングセンター」のご案内


タスクカフェは東京(渋谷)でのみ開催しているため、地理的にご参加が難しいという方、あるいは日程的に厳しいという方もいらっしゃるかと思います。

そこで、オンラインコミュニティ「タスク管理トレーニングセンター」を開設しました。


▼タスク管理トレーニングセンターとは?

「タスク管理トレーニングセンター」は、タスク管理にまつわる以下のような課題に取り組みます。
  • いろいろな本を読んだりセミナーを受けたが自分なりの方法が確立できていない
  • こちらの業務環境や状況に合わせて客観的なアドバイスをして欲しい
  • 誰に質問していいのか分からない
  • どのツールが自分に合うのかが分からない
  • TaskChute2で「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • たすくまで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • TaskChute Cloudで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • この使い方で合っているか不安
  • もっといいやり方があれば教えて欲しい
  • 他の方とタスク管理に関する課題を共有したい
これらの課題の解決のために以下のようなメニューをご用意しています。
  • タスク管理アプリの開発者とタスク管理のエキスパートがあなたのご質問にお答えします
  • 一般非公開のコミュニティで他の参加者の方と課題を共有できます
  • タスク管理の考え方・やり方の理解を深めるためのレクチャー動画をご覧いただけます

ご質問にお答えするのは、TaskChute開発者の大橋悦夫、たすくま開発者の富さやか、TaskChute Cloud開発者の松崎純一、そして、タスクシュート歴10年の佐々木正悟の4名です。

また、毎月のタスクカフェのレクチャー内容を動画で公開しています。

これまでにお答えしているご質問や現在公開中のレクチャー動画については、以下のページにて詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

» タスク管理トレーニングセンター
タスク管理トレーニングセンター

タスクシュート® とは?

» TaskChute2(Windows・Excel)

タスク管理ツール・TaskChute2


» TaskChute Cloud(クラウド)

TaskChute Cloud

» たすくま(iPhone)


» たすくま「超」入門
たすくま「超」入門

PR

イチオシ本
» 続きを読む

週間アクセスランキング

» シゴタノ!を「Feedly」で購読する
Feedlyで購読

» シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌のトップへ戻る