※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

細かい字が書きやすいガシガシ使えるOHTO「万年筆 Proud(プラウド)FF-15F」

オート万年筆3

海老名久美そこそこのお値段の高級万年筆は、敷居が高くて持ったことがないのですが、1000円前後で買える万年筆なら、いろいろ愛用しています。ボールペンやシャープペンシルの延長と考えて使っています。今までに、シゴタノ!で紹介した万年筆は、「カクノ」だけのようですが。

» 「万年筆で書いてみたい」を気軽に実現できる1050円の万年筆 PILOT「カクノ」


» 気軽に使える万年筆カクノのホワイトボディなら暑苦しくない


先日、Amazonのタイムセールを何気なくチェックしていたら見つけた、OHTOの万年筆「Proud(プラウド)FF-15F」を試してみました。

結論から言うと、とても書きやすいけれど、軸とキャップの関係がいまいちでした。ここは、違和感のない、美しいテープかなにかを軸に巻いて対応できそうな気もしますが、少し細かく紹介していきます。

オート万年筆1

今回購入した「グレー」という色は、グレーというよりシルバーで、一見したところ高級感もあって、「素敵!」と思いました。軸を外すと、カートリッジが2個入っていました(写真には1個しか写っていませんが)。

このカートリッジが、今まで見たことのある他社製のカートリッジに比べて細い!これは、コンバーターを使って、「自分の好きな色のインクを使うというのは無理かも?」と思ったところ、やはり、Amazonのレビューには、そのことに関する意見がたくさん投稿されていました。

» オート プラウド 万年筆プラウド /グレー 137MM 19.8G FF-15Fグレー


ペン先は、ゴールドでとても美しいです。これで書いている感じは、ちょっと「デキルビジネスマン(ウーマンですが)」という感じがしなくもない。

オート万年筆2

書き味はとても良いです。しっかりインクが出てくるのですが、ちゃんと細字で、細かい字を書いても文字がつぶれにくい(書いている紙は、カ.クリエです。「万年筆でも裏写りしなくて使いやすいA4三つ折りサイズの「プラス カ.クリエプレミアムクロス」」)手帳の小さい枠に書き込むのに使っても大丈夫そうです。

オート万年筆6

ただ、キャップが軸にきちんとはまらないのは、ボールペン感覚で使っている身としては、違和感があります。

オート万年筆5

この写真の状態で、きゅっと留まっていてくれれば良いのですが、浮いてしまうのです。そのため、書くときに、このキャップを軸に乗せたまま書くのは、不安定で書きにくい。かといって、このキャップがない状態では、軸が軽すぎて書きにくい。慣れればいいのでしょうが、重めの軸を頼りに書くくせがあるので、頼りない感じです。

それでも、書きやすいことには変わりないので、なんとか工夫して使っていきたいところです。

» オート プラウド 万年筆プラウド /グレー 137MM 19.8G FF-15Fグレー


▼編集後記:
海老名久美



Amazonのタイムセールは、いつも同じものが出ていたり、同じものが時期によって以前よりも安く出ていたり、意外なものが出ていたりと、一筋縄でいかないので、毎日チェックしてしまいます。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]