※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

はくり紙をはがす手間がいらないことがこれほど楽とは「コクヨ 両面テープ ラクハリ」

RAKUHARI 1

海老名久美私は、ポスターやら写真やらを大量に部屋に貼っているのですが、両面テープを使うときに、毎回めんどくさいと思っていました。あの、はくり紙をはがすのが。

そして、なぜ、今までこの製品に気付かなかったのでしょう。はくり紙をはがさなくてもいい両面テープがあったのですね。コクヨの「両面テープ ラクハリ」です。

RAKUHARI 2


ホームセンターで見かけたのですが、最初は、普通のテープノリかと思いました。でも、よく見てみると、「両面テープ」と書いてあります。そして、「はくり紙をはがす手間なし」とあります。

毎回、はくり紙をはがすのに苦労していたのですよ、私。なにせ、常に深爪なので、宅配便のラベルをはがすのも苦労していて。先日、配達の人に「ちょっと爪を切っちゃったばかりなもので、ラベルをはがしてもらえませんか?」と言われたのですが、その人より爪がなかったほどです。ラベルはがし器みたいなものがあれば、常備するんですが。

» コクヨ 両面テープ ラクハリ 強力貼る 15mm×10m T-RM1015

ラクハリには、「強力タイプ」と「はがせるタイプ」があります。今回は、はがれないようにすることが目的なので、「強力タイプ」です。しかも、15mmと幅広です。先端に、カバーが付いているので、使う時には、このカバーをスライドさせて粘着面を露出させます。

RAKUHARI 3

最近は、このタイプののりやテープをよく使うので、慣れたものです。が、幅が広いので、しっかりギュッと押した方が、きれいに付くようです。

RAKUHARI 4

貼った後も、写真ではよく見えませんが。普通の両面テープよりは厚みがないので、ぶっちゃけ、「テープのりでも良かった?」と思いました。しかし、さすが強力タイプ。木製ベッドの枠に貼り付けた写真が、びくともしません。むしろ、はがせないかも!?

私の場合は、一度貼ったポスターや写真をはがすときは、その後、それを保存しておこうという気持ちではすでにないので、はがすときに破れてもOKなので、強力タイプです。ただ、はがすときに、紙は確実に破れたり折れたりすると思うので、それが心配な人は、はがせるタイプをオススメします。

» コクヨ 両面テープ ラクハリ 強力貼る 15mm×10m T-RM1015


▼編集後記:
海老名久美



翔泳社Biz/Zineの連載が、2016年3月11日に最終回を迎えました(「ワークログや日々の記録。写真や位置情報を加えて、記憶を呼び起こす(Mac Hack最終回)」)。連載に加筆した電子書籍版も出版予定ですので、お楽しみに。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]