※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

大きな錠剤やナッツを粉砕するのに便利な「ピル・クラッシャー」

ピルクラッシャー 1

海老名久美今回は、地味に便利な物をご紹介します。この写真のもの、デジタルグッズでも文具でもありません。錠剤(ピル)クラッシャーです。

ピルクラッシャー 2

ギザギザと尖った面を、錠剤に上下からねじって押しつけて粉砕する、アナログな道具です。Amazonで「ピルクラッシャー」で検索すると、意外なほどたくさんあることが分かります。以前は、もう少し小ぶりで、緑色のものを使っていたのですが、私の握力が強すぎたのか、粉砕したいものと同時に、クラッシャー自体も砕けてしまったので、これに買い換えました。

» ピル・クラッシャー(アソート青・緑・紫)

このピル・クラッシャー自体も結構大きいです。下部に、錠剤を収納できるようになっています。サイズ比較のために、文房具を並べてみました。

ピルクラッシャー 3

私は、このピル・クラッシャーで錠剤を粉砕しているわけではありません。実は、飼ってるハムスターにあげるナッツを粉砕するのに便利なのです。ハムスターも、年をとってくると、ナッツを大きいままでは食べられません。でも、栄養補給のためにはナッツ類は欠かせません。

ピルクラッシャー 4

ペーストを作る時は、すりこぎとすり鉢でやるのですが、粉にした程度で大丈夫な時には、ピル・クラッシャーでサッと砕いてあげられるので、手間がだいぶ減ります。

ピルクラッシャー 5

粉というよりは、細かい粒になるといった程度なので、もっと粉薬みたいに砕きたい人は、他のクラッシャーを探した方がいいでしょう。ギザギザした凹凸に粉が詰まるので、取り出す時も洗う時も、爪楊枝は必須です。

これを何もハムスターにあげるばかりではなく(笑)、砕いたナッツを、シンプルなバニラアイスにかけてたべるのも美味しいんです。グラノーラをヨーグルトに混ぜる時に、これで細かくしてから混ぜると、食べやすくなったりもします。案外、いろんな物を砕くのに使えるので、1つあると便利です。

» ピル・クラッシャー(アソート青・緑・紫)


▼編集後記:
海老名久美



今さらかもしれませんが、私のアイコンの肩にいるのはハムスターです(笑)。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]