※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PASMOの履歴をiPhoneで見られる「SONY PaSoRi(パソリ)RC-S390」

RC S390 4

海老名久美今さらながら、iPhoneでSuicaや楽天Edyの履歴を確認できる、SONYの「PaSoRi(パソリ)RC-S390」を購入しました。

これまでずっと、Nexus 7を使って、PASMOの履歴を保存していたのですが、年明けから、なぜかデータを読み取らなくなってしまって困ったので、「それならいっそiPhoneで履歴を見られる例のやつを買おう」と思い立ったわけです。

RC S390 1

届きました。軽いです!パソリ本体、ケース、USBコード(充電用)、説明書が入っていました。

RC S390 2

基本的に、このSONY「PaSoRi(パソリ)RC-S390」は、BluetoothでiPhoneと接続して、Suica、PASMO、楽天Edy、WAON、nanacoなどの使用履歴を見るためのものです。使用履歴を見るには、「PaSoRi」アプリが必要です。

チャージについては、分かりにくいのですが、

  • 楽天Edy:「パソリ対応楽天Edyアプリ」を使って、クレジットカードや楽天IDを利用して、チャージできます。
  • WAON:「WAONステーション」アプリを使って、クレジットカードを利用して、チャージできます。
  • SUICA:「Suicaチャージ」アプリを使って、「Suica付きビューカード」があれば、チャージできます(Suica付きビューカード以外のクレジットカードではチャージできません)。

最後の点は、知らずに買ってしまうと、一番がっかりする人が多いと思うので、ご注意ください。

» ソニー 非接触ICカードリーダー/ライターSONY PaSoRi(パソリ) RC-S390 P

カードサイズで、厚みも1cmと薄く軽いので、ケースをはめてバッグに入れておいてもジャマになりません。

RC S390 3

一番の目的は、PASMOの履歴を見ることなので、「PaSoRi」アプリを使います。ペアリングは一瞬で完了しました。

PasoRi  1

PASMOという項目はありませんが、Suicaをタップすれば見られます。先に、PaSoRi本体にカードを乗せておいてから、PaSoRiアプリのボタンをタップします。

PasoRi  2

こんな感じで履歴が表示されます。これを保存するには、残高の右側にあるメールアイコンをタップします。

PasoRi  3

メール本文に、履歴がカンマ区切りで貼り付けられるので、目的の宛先に送信します。私は、自分のメールアドレスとEvernoteのアドレスの両方に送っています。

意外に重宝しているのが、最近、近所にセブンイレブンができて出番の増えたnanacoの履歴を見られること。

PasoRi  4

慣れれば、履歴の表示も保存も簡単ですし、いちいちNexus 7を出してくる面倒くささから開放されて、超快適です。もっと早く買っていれば良かったと思いました。

» ソニー 非接触ICカードリーダー/ライターSONY PaSoRi(パソリ) RC-S390 P


▼編集後記:
海老名久美



nanacoは、こまめに履歴を確認して、使いすぎに注意です…。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]