※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パンチ穴の補強などに使えるドーナツ型のシールが可愛い「コクヨ ドーナツシールスタンプ」

ドーナツ 1

海老名久美ホームセンターの文具売り場で見つけて、思わず「可愛い!」と言ってしまった(ひとりだったのに)のが、ドーナツ型のシールをスタンプのようにポン!と押して貼る「コクヨ ドーナツシールスタンプ」。

パッと見た感じでは、シャチハタのような印鑑かと思ったのですが、よく見たら違いました。

ドーナツ 2

シールは3種類が同梱されています。1種類は、あらかじめ本体にセットされていて、2種類が簡易ケースに入っています。

なぜ、こんな不思議な形のシールなんだろうと思って、パッケージの裏の説明を読んでみて納得。そもそもは、紙に空いたパンチ穴の補強に使うシールからの発想なんですね。「ドーナツシールスタンプ公式サイト」もあります。このサイトに載っている使い方の例が、とっても可愛くて、自分でもやってみたくなりました。

» コクヨ ドーナツシールスタンプ ハート柄 タ-DSM10-1


» コクヨ ドーナツシールスタンプ つめ替え ドーナツ柄 タ-DS1-3

さっそく、スケジュール帳の日付にポン!!

ドーナツ 3

これ、とっても可愛いくて気に入りました!

セットのモチーフは、「ハート」「フラワー」「ドーナツ」「キャラクター」の4種類あり、今回は「ハート」を買ったのですが、「ドーナツ」も欲しくなりました。「キャラクター」のチンアナゴとかは、ちょっと、マニアックすぎて(笑)。

シールの取り換え方は、思ったよりも簡単でした。本体横のボタンを押すと、シールを支えている軸が、シュッと抜けるので(高い所から落とさないように注意)、シールをはめ直して、また本体に軸を差すだけ。

ドーナツ 4

パンチ穴の補強に使うときは、ふた兼ガイドの突起部分をパンチ穴に入れて、紙を挟んで本体を押すと、ズレずにシールを貼れます。

ドーナツ 5

詰め替え用シールだけも売っているので、全種類集めるのもいいかもしれません。

» コクヨ ドーナツシールスタンプ ハート柄 タ-DSM10-1


» コクヨ ドーナツシールスタンプ つめ替え ドーナツ柄 タ-DS1-3


▼編集後記:
海老名久美



ふだん、仕事の予定はデジタルで管理しているのですが、今年は、エンタメ系だけを紙の手帳で管理することにしました。見たいドラマ、映画、舞台が目白押しで、「行きたい」「見たい」ということだけでも書きとめておける場所が欲しかったのです。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]