※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今週のTwitterダイジェスト:7/18(土)~7/24(金)

今週のTwitterダイジェスト。フォローはこちらから是非!

メンターからの言葉

  • 09:45 メンターからの今日の言葉:「どうなるかはわからないけど、どうしたいかは自由」
  • 10:17 メンターからの今日の言葉:「どんな記録も破られる、しかし、記録に挑んだ姿勢は語り継がれる」
  • 10:35 メンターからの今日の言葉:「私たちが影響を受けているのは、環境よりも習慣である」
  • 09:54 メンターからの今日の言葉:「悩んだ時はどの道も正解。自分を信じる」

皆既日食

  • 10:36 RT: @himanainu_kawai: いま皆既日食帯を飛行機で飛んでいる人は神がかりな体験をするね。
  • 11:49 日食一色なTLの中でぜんぜん関係ないなw RT: @nokiba: ジョナサンにこんなのがあった http://twitpic.com/b6e8q
  • 13:51 RT: @akihito: すばらしい!! RT @NHK_onair: さきほどの番組のうち、硫黄島の中継部分をユーチューブにアップしました。 http://bit.ly/2YrOU6
  • 18:28 さきっ RT: @sakaik: 日蝕を見るオフの参加受付が始まりました RT: @bto 26年後の皆既日食を見るオフをたてた http://atnd.org/events/1134

気になるツーる

  • 13:45 「このページを iPhone で開くと、GPS を使って現在地の駅を表示することができます」 http://lab.cirius.co.jp/st.html
  • 00:17 いまさら知った。知らなかった時間は戻らない。これからの人はいますぐ使ったほうがいい。FirefoxからTwitter https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5081
  • 00:21 いまさら変えた。Outlook予定表+iPhone → Googleカレンダー+iPhone。http://bit.ly/1XE1kG
  • 00:26 いまさら入れた。SugarSync。昨日から試用開始したLiveDriveより速い。インタフェースわかりやすい。仮想ドライブ非対応を懸念していたが、杞憂だった。ついでにSugar Shack♪をダウンロード。懐古だ。http://bit.ly/7ZVxV
  • 00:33 bit.lyはブックマークレットを使うべき。http://bit.ly/pages/tools
  • 18:32 DropBoxとかSugarSyncとかもいいけど、NASという手もある。バイト当たりの単価は当然安い。1TB2.2万円(しかも買い切りだ)。さらに、本製品はiPhoneからもアクセスできるんですって! http://bit.ly/zrmgs
  • 23:31 なるほど!「単語カード.com」 @busidea http://bit.ly/2Meq6
  • 07:19 気づけば14年使っている>秀丸「なかでも目玉となるのが、エクスプローラやアウトプット用のペインが追加されたことだ」http://bit.ly/8YJzB

つぶやきひらめき思いつき

  • 13:56 一回以上会ったことがある人で、その人のことをブログやメルマガやついったで断続的に追える状態にあるとき、実像とはことなるイメージが形成されていく。残念ながらネガティブなものになることが多いようだ。だからずっと会っていないと非常に歪んだ見方が優勢になる。
  • 17:53 ハゲタカ、誰も救われず誰も巣食われず
    → 映画「ハゲタカ」を観てきました。
  • 22:41 マンガ塾は超絶前向きに検討中ですw @fujimotta 自分のネタが使われるとニヤニヤしてしまう。もちろん自分はムッツリタイプです。 RT @shigotano: 今週のTwitterダイジェスト:7/11(土)~7/17(金) http://ff.im/-5q7JC
  • 23:04 せっかく書いたつぶやきだもの、つぶがそろったつぶやきだもの、なしのつぶてはもったいなしw @Amei ダイジェストおもしろいですね :-)
  • 10:37 昇進が早い人は、イントラへの書き込みが抜群にうまい人(自分の魅せ方がうまい人)だったりとか。
  • 17:47 遅きに失することはあっても早きに失することはない。早過ぎてダメになったとしたらそれはそもそも過ちだった、ということで。
  • 00:31 短期決戦ならツールで勝負がつく。しかし、ツールだけでは長期戦で疲弊する。OSのアップデートが必要だ。http://bit.ly/SwZQq
  • 01:00 まずはこれから。話はそれからだ。
  • 02:26 アバかわ=かわいいアバターの皮を暴く。RT: @kazoo04: アイコンがかわいい人は、本人もかわいいと勝手に思い込んでしまう現象に名前をつけたい
  • 13:50 日中はTwitterをleechblockに入れているのに、TwitterFoxが抜け穴になっている件について。
  • 19:57 日中にEvernoteに溜め込んだあれこれを掘り返すのはことのほか楽しい。
  • 07:51 Gmailが無闇に速い。キビキビしている。ビキビキ、ビッキーズ!はすでに解散している。
  • 10:49 口癖にしたい言葉:「チャーンス!」(特に窮地におちいった時にココロの中で叫ぶ)
  • 10:52 使用例:やばい、クレームだ。しかも相当カンカンときた。これは、イイところを見せるチャーンス!
  • 19:59 ありですね。Deckが入力中によく落ちるので。RT: @fujimotta: twitfire:投稿専用ついったークライアント。(後略)
  • 21:18 unixtimeを年月日+日時に変換する、必要のない人にとってはぜんぜん必要のない、必要な人には大歓
  • 22:21 ノウハウは、know-yourself, not know-themselves
  • 23:26 欲張りと段取りは似ている。陰陽的相互補完関係を感じる
  • 迎されるツール。http://bit.ly/2R9ZDR

印象に残った言葉

  • 23:10 「ブツブツ言う」のブツブツって、ツブやきが語源?
  • 23:14 いろいろ調べていたら「じぶくる」という東京方言にぶつかった。知らないよー。http://bit.ly/11LZny
  • 23:18 すごい!ありがとうございます! みんなTwitterでつぶつぶ言ってるわけですねw @oika なんか「ぶつぶつ」→「つぶやく」っていう説があるんですかね http://bit.ly/Sa9dX
  • 23:19 Googleブックスで辞書を検索、勉強になりました。m(_ _)m
  • 12:17 「妥協とは、単に原則をまげることではない。より大きな原則に従うために、小さな矛盾を解消する手段なのだ」 http://bit.ly/DXNmZ
  • 18:27 RT: @warenosyo: RT:twitter日本版は「と言ったー」に改名すべき (via @NA_geek)
  • 12:28 ネタをぱくるな、システムをぱくれ(島田紳助)
  • 07:40 彼らのつぶやきが歴史を紡ぐ「ここのジャーナリストのTwitterアカウントは,新聞や雑誌などが認めた公式アカウントのはずである。このため,ノイズが少なくて質の高いリアルタイム情報が得られそうである」http://bit.ly/11hr4F

今週の注目

  • 00:08 RT @UJITOMO 干場弓子社長もtwitterをはじめている! @hoshibay
  • 09:53 これはもやはブログ… RT @shike RT @kozi RT @editech: [これはスゴイ] RT @Stella_NF 円城塔さんの140字ショートショートは日本文学の新たな地平を開拓している http://twitter.com/Enjoe140
  • 10:53 RT: @EnJoe140: 「深夜になると、階段から血が滴るのだ。これだけ古い屋敷ときては昔何かがあったのだろう。屋敷の血かとも思ったが、検査をしたら人の血だった。放っておくのも勿体ないので、バケツに溜めて赤十字へ提供している」 #twnovel

今週の動画

  • 22:45 30代以上でゲーセン通いをしていたのなら、きっと懐かしい動画(YouTube)。Magical Sound Showerなんて曲名まで知ってたら完璧。 http://bit.ly/2aJf23

ジョギング関連

  • 22:39 一緒に走りましょうw @jrgamo マラソン大会、おいらも応援に行きますよ~。 RT @shigotano いきがかりじょう、11月1日(日)朝から行われる第13回大阪・淀川市民マラソンにエントリーすることになった。ハーフ。あと100日ちょい。
  • 23:23 お、メンツが増えましたね! 棄権できなくなった… @jrgamo @opaken @smilesignal 大橋さんと一緒に走ろう!マラソン大会のお誘い

書いた記事など

  • 10:56 早起きの抵抗感を和らげる、たった2つの「割り切り」とは? http://ff.im/-5ncGP
  • 20:01 今週のTwitterダイジェスト:7/11(土)~7/17(金) http://ff.im/-5q7JC
  • 13:07 メールチェックは1日2回、それでもメールが気になるならアレを非表示にしてしまおう http://ff.im/-5uDeh
  • 02:30 未来の自分のために、iPhoneで作る「心の処方箋」 http://ff.im/-5wiwd
  • 23:42 Evernoteへのメモ追加を3倍速くするための3つのカスタマイズ(for Win)http://bit.ly/PvHfI
  • 02:22 「ブログ相談 on Skype」のご案内 http://ff.im/-5zk6w
  • 15:27 解決したい問題を、自分の思考で解決する http://ff.im/-5AUbe

 
▼関連エントリー:
今週のTwitterダイジェスト:7/1(水)~7/10(金) 



Powered by twtr2src.

 
 

▼編集後記:
大橋悦夫
シゴタノ!読書塾Vol.4を締め切りました。

今回はこれまでと若干趣向を変えた「お題」でした。さらに(ある程度の)字数制限を設けましたから、いかに自分の伝えたいことをインパクトはそのままにコンパクトに圧縮できるかの訓練になるはずです。