※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

眠れる“本気”を揺り起こす方法

By: Marijuana MuscleCC BY 2.0


「実は前回よりもウェイトを増やしました」
「やっぱりそうですよね。ちょっとキツいなと思ってました(笑)」

大橋悦夫週に一度パーソナルトレーナーでもとで筋トレに取り組んでいます。
かれこれ6年ほどになります。

それまでもスポーツジムの会員になって自主的にトレーニングにいそしむことはありましたが、自主的ゆえに仕事の予定が入ればそちらを優先し、トレーニングは劣後(優先の反対)されていました。

ミーティングなど、動かせない予定ならまだしも、締め切りに間に合わず、少しでも多くの時間を確保したい、という理由で劣後することも多々あり、これは問題だと感じていました。

つまり、仕事が遅れたらトレーニングの時間を削ってしまえばよい、というモラルハザードが起こるのです。

これが何回か続くと、トレーニングの習慣は潰えてしまいます。

それが、パーソナルトレーナーと契約することで、強制力が働き、よほどのことがない限り休めなくなります。

習慣の継続が保全されるわけです。

これに加えて、もう1つ、最近発見した「効用」があります
それが冒頭に書いたトレーナーとのやりとりです。

言い訳の余地をつくらない

ひとりで粛々とトレーニングにいそしむ場合、負荷の調整は自分に委ねられています。

たとえば、バーベルのプレートを1枚増やす、という判断は自分がくだしています。

負荷を増やせば、当然難易度は上がりますから、

  • 「前回より重いのだから回数が減っても仕方がない」

という言い訳の余地を生み出すことになります。

もし、プレートが増えたことに気づかなければどうでしょうか?

トレーナーがこっそりプレートを増やし、これに自分が気づかずにいたら。

当然、「前回より重い」という先入観なしに、素の状態でバーベルに向かうことになります。

「重いのだからできなくても仕方がない」という“保険”がないので、当たり前のように本気で臨むことができます。

これによって、トレーニング効果が高まるでしょう。

眠れる“本気”を揺り起こす

同じことは仕事にも当てはまります。

たすくまやTaskChuteで、特にリピートタスクの見積り時間を実績をもとに修正した場合です。

たとえば、30分と設定していた週次リピートタスクについて、次回以降は25分に減らしておきます。

週次なので、一週間のブランクが生まれ、翌週には見積り時間を調整したことなど忘れているのです。

そして、いつものように取り組んでみると、見積り時間に収まらないので、驚かされることになります。

負荷が上がっているのです。

すると、「やり方を見直さないとダメだなあ」という反省が促され、それまで眠っていた本気が目を覚ますわけです。

別の言い方をすれば、人はできるのにやらない生き物なので、ちょっと刺激を与えることで、その「できる」を誘い出そう、ということになります。

たすくまやTaskChuteは物言わぬトレーナーというわけです。


» タスク管理ツール TaskChute2

タスク管理ツール・TaskChute2


» Taskuma — TaskChute for iPhone