※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

バッテリーのもちが良く音も満足できるお手頃価格のBluetoothヘッドセット「PLANTRONICS Explorer 500」

Explore500 2

海老名久美約1年前に、「小さくて片耳だけど満足できる音質で音楽が聴けるヘッドセット「Jawbone ERA」」という記事で紹介した、Bluetoothのヘッドセットは、小さいのに音が良くて、本当に満足していたのですが、バッテリーが本当にもたないのです。

電源をオンにした瞬間は、「Talk time 4 hours(通話時間は4時間)」と言うくせに、1時間も経つと、残り1時間になり、あっという間に「もうだめ、充電して」と、切れてしまいます。

以前は、出かける時の片道1時間程度音楽が聴ければ、それでいいやと思っていたのですが、最近は、外を3~4時間歩き回ることも増えたため、どこかで充電しないと、帰りはヘッドセットなしで帰ってこなければならなくなります。これはツライ。

そこで、もう少しバッテリーのもちの良いBluetoothヘッドセットが欲しいと探して、当初、バッテリーさえもてばいいとばかりに、2000円くらいのものを購入しました。

たしかに、バッテリーはもつのですが、とにかく音が、シャカシャカというか、スカスカというか、ERAとそれを一緒に持って出て、ERAのバッテリーが切れた後に、それを付けると、もう音が全然ダメで気分が下がるのです。

「これじゃやだ!」と、Jawboneの新製品が出ないかとか、過去に買ったことのあるPLANTRONICSになんかいいのがないかと、探した結果、ちょうど、PLANTRONICSから、「Explorer 500」という新製品が出るというではありませんか。

デザインは、女性がしててもおかしくない、アクセサリーのようなドレッシーな雰囲気ですし、バッテリーは7時間もつ上、価格もERAより安い。昔持っていたPLANTRONICS製品は、音がとても良かったので、期待を持って注文しました。

Explore500 1

箱も、なにやら高級感ある雰囲気です。

» 【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Explorer 500 ホワイト EXPLORER500-W

Explorer 500は、ERAほど小型ではありませんが、スリムで軽いです。

ホワイトを選びましたが、上品な白で、たとえば、パーティドレスを着てExplorer 500をしてても、違和感ない感じです。

内側は、ピンクに近いシャンパンゴールドで、肌なじみが良く自然です。

Explore500 3

耳に着ける部分のシリコンは柔らかくて、耳殻というのでしょうか、耳の溝にもひっかけやすいです。

Explore500 4

耳にかけるフックも付属しているので、合わせて使うと落っことすかもと心配しなくて済むので安心です。

充電用ケーブルも同梱されています。この充電用ケーブルは、ストラップ状になるので、使わない時は、バッグの持ち手などにひっかけておくことができます。

Explore500 5

期待どおり、バッテリーのもちは十分です。

外出時に、充電の心配をしなくて済むようになりました。

また、音もかなりしっかりしています。シャカシャカ感はほとんどなく、片耳ヘッドセットにしては、低音も響いてきます。

耳にしっかり装着することで、かなり満足度がアップします。

通話は、まったくしないので、通話関係の機能の善し悪しは判断できません。あしからず。

「デザインとバッテリーのもち重視だけど、片耳とはいえ音も犠牲にしたくない、でも1万円は出せないかな」という人は、迷わずExplorer 500にしていいのではないかと思います。

» 【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Explorer 500 ホワイト EXPLORER500-W


▼編集後記:
海老名久美



Explorer 500、デザインがまず気に入りましたし、機能と価格のバランスがこれほどちょうど良い製品も珍しいと思いました。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]