※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

妻子持ちサラリーマンはタスク管理で夢を叶えた

岡野 純▼前回のお話はこちら:
妻子持ちサラリーマンが選んだタスク管理ツール5選 | シゴタノ!



タスク管理をするようになって、数年ーおとうさんって漫画家なの?えっ?いやいや、漫画家ってのはホラ、雑誌で連載したり単行本出したりする人で…。でも毎朝漫画描いてるじゃん!ブログとか電子書籍とかも出してるんでしょ?うん?ま、まぁね…。なるほど、たしかに…昔は「紙」でしか漫画を流通させる方法がなかったから、「雑誌や単行本を出す人イコール漫画家」だったけど、今は漫画を広める方法は色々ある…これは単に「漫画家が漫画を載せられるメディアが多様化しただけ」なのかも。

そうは言っても、そういうことを僕ができるようになったのは、会社員としての仕事の合間…例えば早朝や通勤の時間などコンテキストに合わせて執筆するスタイルを確立できたからだよな。もちろん、漫画一本で食べられたら一番良いのかもしれない。けどそれはそれでリスクがあるし、家族のこともある。だからこそ、今僕がやれている会社員とのパラレルキャリアは現状の理想の働き方かもしれない。ただ、それだって、会社の仕事でやり残しがないか?など無駄な不安やストレスがいつも頭にあったり、昔みたいに残業ばかりしてたら…とてもじゃないけど今みたいに漫画家活動に集中はできなかっただろうな

会社と漫画家活動だけ頑張ってればいいってものじゃない…家のことも考えなきゃ。でも定時で帰って子供達との時間を大切にしたり、毎日のお弁当作りを習慣化したりと…少しずつだけど家のことに関われるようになってきた気がする。…そうか、こういうことができるようになったのって結局、タスク管理をしたからだったんだな…。そして、言い換えればそれは、タスク管理のおかげで、僕は漫画家になるという夢を叶えたんだ。うん、そうだな、漫画家かもしれないな!でしょ?



▼編集後記:
岡野 純



今回でひとまず、シゴタノ!での「マンガでわかる!タスク管理」の連載はおしまいです。

僕がやっている会社員と漫画家のパラレルキャリアの試行錯誤については、今後も自分のブログで綴っていくつもりです。
もしかしてまたシゴタノ!でお目にかかれる日が来るかもしれませんが、その日まではどうぞそちらを追っていただければ幸いです。

お読みいただいたみなさま、ありがとうございました!


▼岡野 純:
「会社員」で「おとうさん」で「ライフハック漫画家」。純コミックス主宰。

» マンガでわかる! 幼稚園児でもできた! ! タスク管理超入門


» マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉[Kindle版]