※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

妻子持ちサラリーマンが定時退社するために始めたこと

岡野 純▼前回のお話はこちら:
妻子持ちサラリーマンの「やりたくないタスク」への工夫 | シゴタノ!



ふぁ~おはよう、ねむいねむい。いやー久しぶりの休みだな~。おはようおとうさん!昨日も帰ってくるの遅かったんだね。うーん、以前よりは全然仕事しやすいし達成感もあるんだけど、なかなか予定どおりには終わらなくてねぇ…最近は残業続きだなぁ。ちょら、テレビ始まる前に明日の幼稚園の準備しちゃいなよ!うーん、そうだね、今ならまだ間に合うもんね。

えっ?なんで間に合うってちょらが分かるの?え?えーと、それはこないだ…。今長い針が3でしょ?はい、幼稚園の準備はじめ!終わった!あ、まだ長い針が4だ!準備はこれくらいで終わるってことだね。…なるほど、時間を計ってみたのか。すると、次に同じことをするときに、所要時間を見積もれるってわけか…!

僕が漫画を描く時間を捻出するとしたら…ひとりの時間が持てる早朝しか無いんだよな。それだけ早起きするには、前日はやっぱり定時くらいには帰りたい。ちょらみたいに時間を計れば、間に合うかどうかが分かるよ!そ、そうみたいだね。ただ、おとうさんの場合ちょらと違ってメールチェックとか交通費精算とか、細かいことがいろいろ…。いや、でも、それが必要なんだ…そういうことも含めた1日トータルの時間を見積もって、初めて自分が本当に定時に帰れるのか分かるんだ!よし!テレビもうすぐはじまるよ。わ!まだ用意してない!おとうさんのせいだ!



娘のタスクの所要時間は、こちらのノート型のホワイトボードに時計の絵を描いて視覚的に分かるようにしてあげました。

» CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08


▼編集後記:
岡野 純



無料のメールマガジンを配信しています。
拙著の内容フォローやコラム、電子書籍の次回作などの企画・原稿を先行公開していますので、良かったらお気軽にご登録ください!
登録はこちらからよろしくお願いします。

無料メルマガ「純コミックスのカバー裏」を始めます!登録受付中! | 純コミックス


▼岡野 純:
「会社員」で「おとうさん」で「ライフハック漫画家」。純コミックス主宰。

» マンガでわかる! 幼稚園児でもできた! ! タスク管理超入門


» マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉[Kindle版]