※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

妻子持ちサラリーマンの「やりたくないタスク」への工夫

岡野 純▼前回のお話はこちら:
妻子持ちサラリーマンがタスクリストの並び順にもこだわり始めた理由 | シゴタノ!



さて、今週もテレビ観る前にうわばき洗っちゃおう!うぇーイヤだー!めんどくさい!やりたくない!どうもこれだけは極端に嫌がるねーまぁそれなりに時間もかかるし、面倒なタスクだよね。と、とりあえず始めてみなよ。やだーわかんないよー!

わかんない、かぁ…要は具体的に何すればいいか分からないのか。それなら、これならどうだ!こまかっ!ガスをつけて、うわばきを持って…。やるんだ!ま、まぁこれはちょっと細か過ぎかもしれないけど、慣れるまではいいんじゃないかな。タスクがおおざっぱだとわかりにくくてやる気がしない、か…。もしかして僕のリストの中にある先送りされっぱなしのタスクも、そういうことなのか?

たとえば「ブログを書く」を上履きタスクみたいに分解してみると…こんな感じ?ハッ!?そ、そうだ!これなら…「テキストでネームを書く」のはiPhoneでもできるから通勤時間にやるようにして、で、早朝にやるのは「PCで漫画を描く」のみにすれば…やっぱり!より最適なタイミングにタスクを配置できたじゃないか!実行率も効率もアップ!タスクの分解すごい!大きなタスクはこまかくして、再配置するーこうしてまた一歩、僕のタスク管理は「より実行しやすいもの」に変わっていくのでした



娘の上履き洗いのリストは、こちらのノート型のホワイトボードの別ページを使って書いてあげました。

» CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08


▼編集後記:
岡野 純



拙著『マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門』の内容についての紹介動画が、出版社の方から公開されました。
1分ほどでご覧いただける非常にライトでコミカルな動画となっておりますので、ぜひみなさま一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?


▼岡野 純:
「会社員」で「おとうさん」で「ライフハック漫画家」。純コミックス主宰。

» マンガでわかる! 幼稚園児でもできた! ! タスク管理超入門


» マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉[Kindle版]