※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

冬にちょうどいいシンプルな作りで保温性も高い「アクティブマグ ATK-250」

アクティブマグ250ml 2

海老名久美長年、THERMOSのフタ付きマグカップを愛用してきたのですが、フタの隅っこの部分などの汚れが取れなくなってきたため、新しいマグカップを購入することにしました。

条件は、真冬に仕事机の上に長い時間置いておいても、お湯が冷めにくいこと。

同じくTHERMOS製品を購入してもいいかなと思ったのですが、フタの部分が洗いにくいことが気になり、他にないかと探してみたら、とってもシンプルな構造のステンレスマグを見つけました。それが、「アクティブマグ」です。

» アクティブマグ 250ml ATK-250

THERMOSのマグカップは、280mlのものを使っていたので、同じくらいの容量が良かったのですが、アクティブマグの場合はその辺りのサイズだと、250mlか350mlでしたので、250mlにしました。

アクティブマグ250ml 1

THERMOSはカップにがっちりはまるフタのおかげで、本当に冷めにくいのですが、アクティブマグは、マグカップにぽこっとフタを載せるだけなので、陶器のマグカップよりは冷めにくいといった程度です。

ただ、この写真のとおり、簡単に分解して洗えるので清潔ですし、小ぶりなので、机の上でじゃまになりません。

注意点は、熱いものを入れてフタをしておき、さあ飲もうとフタを取ったとき、フタに付いた水滴で、そこらへんの物を濡らしてしまわないようにすることです(うっかりやってしまいました)。

あとは、珈琲など入れて、自室に行こうと「さあ!」と勢い良く持ってしまって、フタだけスコーン!と飛ばしてしまわないようにすることでしょうか(普通の人はそんなことにはならないでしょうけれども)。

なんと言っても、シンプルで洗いやすいのがとても気に入りました。

» アクティブマグ 250ml ATK-250


▼編集後記:
海老名久美



3月に発売予定の本の執筆がとりあえず終わりました。良い本にすべくまだやるべきことはありますが、一段落です。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ![Kindle版]