※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ポケットが6枚も付いてるデザインフィルの「ポケット日記」が軽くて書きやすくてお気に入り

ポケット日記

海老名久美友人とお芝居を見に行った帰り道、チケットの半券やチェキを保管しやすい、ノートかファイルがないかな~とロフトに立ち寄ったところ、目に飛び込んできたのが、デザインフィルの「ポケット日記」でした。

不思議なもので、ものすごく具体的な目的を持っていくと、それにぴったりのものが目に飛び込んでくるんですね。

後で調べたら、だいぶ前から販売されている日記帳だったようなのに、そこで出会うまで、まったく知らなかったのです(ふらりと立ち寄って、ぶらぶら店内を見て回る楽しみもありますが)。

この商品名は、ポケットが付いているから「ポケット日記」なのか、ポケットサイズだから「ポケット日記」なのか、両方をかけているのかは定かではありませんが、とにかく、手に持った瞬間は「軽い!」とびっくり(あれ?先週のSIWAの名刺入れもそんなだったような)。ミドリの製品ではおなじみのMDペーパーではなく、ペーパーバックのような紙が使われているので軽いようです。

上の写真では、カバーをはずしていますが、実際には、ビニールカバーと帯が付いています。

ポケット日記2

MDペーパーではないので、万年筆で書くと裏写りしてしまいますが、ボールペンやSTYLE FITなどで書けば大丈夫でした。

» デザインフィル ミドリ 日記 ポケット 青 12841006


» FUJIFILM スマートフォン用プリンター “スマホdeチェキ" instax SHARE SP-1


ポケットが便利!

なんといっても、便利なのがポケットです! 16ページごとに、写真などを入れられるポケットが付いているのですが、チケットの半券を入れるのにもピッタリ。

ポケット日記3

以前は、チケットの半券をノートに貼って保管したりしていたのですが、デザインの入ったチケットでもない限り、あまり可愛くないのです。でもこれなら、いつでも取り出せるように保管できていいですね。

チェキを2枚貼れるサイズ

もう1つ気に入った点は、チェキを横に並べて2枚貼れる幅があるところです。

ポケット日記4

写真だと重なってるようにも見えますが、ギリギリではありますが、重ならないように貼ることができました。

はんこのインクは、こってりつけたところは、裏写りしてしまいました。私のような使い方だと、基本的には、ページの右側のみ書いていくのがいい感じです。

表紙は、赤と青の2色あるので、青が使い終わったら、赤を買おうかなと思っています。


» FUJIFILM スマートフォン用プリンター “スマホdeチェキ" instax SHARE SP-1


▼編集後記:
海老名久美



先日リリースされたiPhoneアプリ「たすくま」を使って、タスクシュート式タスク管理を始めてみました。腕にiPhoneが生えてるかのようにiPhoneを持ち歩いているので、使いやすくて楽しくなってきました。

Taskuma -- TaskChute for iPhone

3,000円
(2014.07.22時点)
posted with ポチレバ


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ![Kindle版]