※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

05/17(日) 【名古屋】無形のパーソナル資産「人脈」を築く!ブログ戦略講座のご案内

初の名古屋セミナーです

東京以外では、大阪と福岡での開催実績がありますが、名古屋でのセミナー開催は今回が初めてとなります。

今年の1月31日(土)に渋谷で開催した「ビジネス突破塾~ブログ戦略講座」というセミナーがあるのですが、こちらでご一緒した「読むが価値」の鹿田尚樹さんとの共催になります。

気になるテーマは、「人脈×ブログ」。

 
お申し込み


 

ブログを仕事に活かすための3つのポイント

鹿田さんも大橋も、過去に7つのブログに失敗し(たまたま数が同じ)、8つめにしてようやく、それぞれにしっくりくるブログにたどり着きました。

ともに、ブログを書き続けていることで、有形無形の仕事上のメリットが得られているのですが、特に次の3つは外せません。

  1. インプットが促される
  2. アウトプットになる
  3. ネットワークが拡大する

1.インプットが促される

書き続けるためには「仕入れ」が要りますから、自然とインプットが促されるようになります。本を読んだり人から話を聞いたり。最近ブームになっている「勉強会を主催する」という動きもその延長線上にありそうです。

» 特集:今こそ!勉強会|gihyo.jp … 技術評論社

 
以下のエントリーでも書きましたが、ブログの更新を自分に課すことは、「インプットのためのインプットという罠」にはまらないための“魔除け”のようなものです。

» 勉強を成果に結びつけるための7つのアイデア 

手段であるはずの「読む」ことにとらわれすぎるあまり、本来の目的である「読み取る」ことがおろそかになっては本末転倒。

個人的には、「毎日1冊読む」とか「月に○冊読む」という数値目標を掲げてせっせと本を読むのはやめたほうがいいと思っています。

読書慣れしていないうちはそういった数値管理も効果があるかもしれませんが、すでに苦もなく本を読めるのなら、例えば「どれだけ行動を変えられたか」を指標にするなど、「読み取る」ことを意識せざるを得ないようにしたほうがいいでしょう。

「読み取る」ためには、「取った」ものを取り置くための場所が必要。出力先がなければ、入力の必然性は薄れてしまいます。

ブログという出力先を用意することで、おのずと本を読む時の意識が変わります。本を前にして改めて「読む目的」を考えなくとも、普段からブログで追いかけているテーマが問題意識として常にアクティブになっているからです。

2.アウトプットになる

これは、ブログを書くことそのものですね。形に残して初めて、自分を客観視する準備が整います。人に自分を語るための下地が作られるのです。

3.ネットワークが拡大する

インプットとアウトプットの2つのメリットについては、しかし、「ブログなのだからそりゃそうでしょう」という想定の範囲内かと思います。

そこで、今回のセミナーで最も力を入れたいのは3つめの「ネットワークが拡大する」というメリット。

 
仕事柄、人にブログをすすめることが多いのですが、よく聞かれる反応として次のようなものがあります。

ブログを書けるほどのコンテンツも文章力も持ってませんから…

確かに、世にある、多くの読者を抱えるブログは、コンテンツも文章力もしっかりしたものばかりです。でも、どのブログも最初からそうであったわけではありません。

ゼロからということはないにせよ、ごくごく小さな「タネ銭」からスタートして、徐々に成長させてきたはずです。

であれば、ソトに出て行くよりも先に、ウチにある“タネ”に目を向けて、これを掘り出していくことに力を入れてみてもいいでしょう。

鹿田さんも大橋も、7種の“タネ”はすべて枯らしてしまいましたが、そこから8つめの“タネ”が得られました。それが何とか生き延びさせられたからこそ、今があると思っています。

僕の場合は、ブログをやってきたおかげで、メディアから取材をしていただいたり、本を出す機会が得られたり、セミナーや講演会・パーティーにご招待していただいたり、あるいは仕事仲間に出会えたり、といった有形・無形の恩恵に浴しています。

 
どんな人にもその人ならではの“タネ”があります。あなたにもあります。それを見つけることで、あなた自身が開花していくのはもちろん、周りにいる人たちにも影響を与え、あるいは周りにいる人たちからさらに学ぶ余地が広がります。

そんな、これから新たな“タネ”を見つけて一花咲かせようと考えている方に、今回のセミナーを通じてきっかけを提供できれば、と思っています。

特に、ブログを使って自身の仕事をプロモートしたい方、ブランディングをしたい方、あるいは独立を見すえて「やりたいこと」を掘り下げていこうと考えている方は、この機会に是非ご参加ください。

 

詳細・お申し込み

» 無形のパーソナル資産「人脈」を築く!ブログ戦略講座

 ・日時:2009年05月17日(日) 14:00~17:00(13:30開場)
 ・講師:鹿田尚樹・大橋悦夫
 ・会場:名駅ABCビル(名古屋駅 太閤通口より徒歩約1分)

 【会場地図】http://www.nagoyakaigishitsu.com/nagoyakaigishitsu/shisetsu.php?sid=00043

 
お申し込み

 

▼編集後記:

こちらのエントリーがご縁で、「ほめ達」の西村貴好さんと大阪市内某所にて会食してきました。西村さんのご友人で販促コンサルタントの岡本達彦さんにもご同席いただき、ブログや出版周辺のことについて情報交換。岡本さんは来月5月14日(木)に初の著作が発売になるそうです。

» 多くの人に想いを伝えたい人のための「ほめる」仕組み