※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

りぼん印刷やmtラベルも使用できるガーリーな「テプラ」PRO SR-GL1

GirlyTEPRA 1

海老名久美以前、こはる用の紙製テープを使用できる「テプラ Lite」をご紹介しました。

» こはる用マステも使える小さくてかわいい「テプラ Lite」 

今回は、女性を意識していることが一目で分かるシェルピンクの外観に、レースとリボン調の模様をあしらったガーリーな「テプラ」PRO SR-GL1をご紹介します。

「テプラ Lite」も楽しく使っていたのですが、テープの幅が選べなかったり、2行印刷ができないことなどがストレスになってきていました。

ちょうど、テプラPROを買おうかなと思っていたところに、ガーリーなテプラの登場です

まだ、発売されたばかりなので、使いこんでいるというほどではないですが、mtラベルやリボンに印刷しているだけで楽しくて仕方ありません。

ラッピングの予定はあまりなく、主にスクラップや手帳に使っています。
冒頭の写真は、レターパッドに、印刷したラベルを貼り付けてみたところです。



絵文字やフレームが豊富

絵文字は326種、フレームは69種、イニシャルマークデザインは15種類あります。選ぶのが大変なほど豊富です。
また、「エレガント」や「てがき」などのフォントが8種類用意されています(感じはすべて「ベーシック」で印刷されます)。

GirlyTEPRA 2


ただ、この画面が小さくて暗いので、見やすいとは言えないのが残念です。付属の取扱説明書のフレーム一覧などを見て選んだ方が分かりやすいかもしれません。

mtラベルやりぼんカートリッジが使える

テプラPROですから、PRO用に販売されているテープカートリッジが使用できます。
対応テープ幅は、4mm、6mm、9mm、12mm、18mmです。
mtラベルとりぼんカートリッジを使うと、ガーリー度がアップするような気がします。
「りぼん連続印刷」機能を使えば、指定した長さに同じ文章を繰り返して印刷することができます。
ラッピング用のりぼんを作る場合は、この機能を利用すると便利です。
ちなみに、冒頭の写真で使用しているmtラベルは「結晶・ピンク」、リボンは「ゴールド(黒字印刷)」です。
リボンをノートに貼り付けるのには、「ザイロン X-150 シールメーカー」を使用しています。

テプラを開くこと自体が楽しい

「テプラ」PRO SR-GL1の外観が、子供の頃に持っていたおもちゃの宝石箱のようだからでしょうか。
テプラを開くときに子供のころの気持ちをちょっと思い出します。
キートップの文字もガーリーです。

GirlyTEPRA 3


注意点は、ACアダプタが別売りとなっているため、買ってからすぐ利用するには、ACアダプタを同時購入するか、単4電池6本を用意しておく必要があることです。

持ち物に貼ったり、プレゼントやカードに貼ったりと、貼りたい場所が色々と思い浮かびます。
テープカートリッジが1本1000円前後するので、しょっちゅう取り換えるのは無理ですが、ときどき買い足して変化を楽しみたいと思います。





▼編集後記:
海老名久美



テプラLiteを持っているので、ガーリーテプラを買おうかどうしようか迷いました。が、テプラLiteよりも改行などの自由度が高く、mtラベルやりぼん印刷もできるので買って良かったです!


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「シゴトに美味しいスパイスを」中の人。