※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

間もなく満席!発音矯正から始める英語学習講座

以下にてご案内している「発音矯正から始める英語学習講座」ですが、間もなく満席となります。

» 03/04(水) 発音できない音は永遠に聞き取れない~発音矯正から始める英語学習講座 

 
実は、予想していたよりも早いペースでお申し込みをいただいたため、当初予定していた追加の案内を少し前倒しにせざるを得なくなりました。

 
追加の案内というのは、

» 現時点でお申し込みいただいている方々からいただいているご質問の一部にお答えする

です。

いただいているご質問とその回答

ということで、以下ご質問(引用カコミ内)と高島先生からの回答(地の文)です。

 

発音だけ良くて語彙力がないと、ネイティブからは「ちょっと頭の弱い人に誤解されやすい」ということを本で読んだことがあるのですが、本当でしょうか。

そういうことはあるかもしれません。ただ、おっしゃっている語彙力というのが何を意味するかによってもいろいろです。必ずしも難しい言葉を使えれば語彙力があるというものではないと思います。

例えば、示唆するという意味のsuggestという単語がありますが、point toといった方がより洗練された口語表現になります。日本人の方の場合、語彙力はある(難しい単語は知っている)のに発音が悪いという場合が圧倒的かと思います。簡単に見える単語でも洗練された表現をたくさん覚えることと発音をインプルーブさせることはとても大切だと思います。

 

ディクテーションをする、といった方法以外に何か良い方法はあるのでしょうか?

シャドーイングという方法があります。これは講座中にお話します。

 

ベーシック編とアドバンスド編の内容の違いに興味があります。

アドバンスド編ではベーシック編でカバーできない音やリズムを中心に扱います。これに加えて、学生時代から英語の勉強マニアだった大橋さん(上智大学外国語学部英語学科出身)による「英語学習ハック」もご紹介します。

 

初受験でスコア700台と高得点ですが、私の現在のスコア500台のレベルでも発音矯正が可能な方法でしょうか?

スコアによって発音矯正ができないということはありません。是非一緒に勉強しましょう。

 

この講座は今後も開催されますか。

はい、好評であれば今後も継続して開催いたします。ただし、今回は初回ということで特別料金でのご提供になりますので、次回以降、料金は改定いたします。

決して安くない投資ですので、それに見合う価値を提供できるよう、私の勉強法はすべて公開します。みなさんのお役に立てれば嬉しいです。

 

発音の上達と音痴は関係しますか?例えば音痴だと聞き取りがうまくできないために、発音がなかなか上達できないことなどありますでしょうか?

まさに、今回お伝えする発音矯正は音痴であったり聞き取りが苦手という方に向いていると思います。私自身、歌はあまり上手くないので大丈夫です。

 

私自身も発音からのアプローチで英語の勉強をし始めていますが、その後の勉強内容を展開及び持続できずにいます。

英語を勉強する目的ははっきりされていますか? フォローアップ(※)のときにどんな勉強をされてきたか、どんなところにつまずい>ていらっしゃるのかをお伺いできればと思います。

※ベーシック編(3/4)・アドバンスド編(3/18)それぞれの1週間後に行う補習講座です(3/18と3/25)。今回の受講料にはそれぞれフォローアップの料金も含まれています。

 

reading,listening能力を特に向上させたいと思っています。高島先生がどのように英語力を短期間に向上させていかれたのか継続できる学習方法の一端でもお教えいただければ幸甚です。

 
もちろんです! 講座でお伝えします。

 

今回の「ツール」を使った学習と平行して実践すると効果的な学習方法があれば、お教えいただきたいと思います。

こちらも講座の中でご紹介いたします。

 

飽きずに長く英語の勉強を続ける方法をあれば教えてください。

目標を定めてください。英語を勉強して、どうなりたいかというビジョンを描くことが大切です。短期目標と長期目標を決めて、それをコツコツとクリアーしていくことだと思います。1つ山を越えると、また違う弱点や課題が見えてくる、それが語学学習だと思っています。

 

この講座を提供しようと思ったきっかけは?

昔の私のように英語を何とかしてキャリアUPに生かしたいと思っている>方の役に立てばと思い。また、私のような勉強法をしている方は少数派とい>うことがわかりお伝えしようと思いました。

従って、楽にペラペラになりたい方、楽しく身につけたい方、誰かに何とかしてもらおうと思っている方、努力が苦手な方にはおすすめできません。

 

高島先生にとって英語とは何ですか?

人生を加速させるツールです。英語ができると自分のセルフイメージがあがり、人生の選択肢が広がります、見える景色が変わります。

 

» 03/04(水) 発音できない音は永遠に聞き取れない~発音矯正から始める英語学習講座