※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

7月の仕事を楽しくしたツール5点

日頃から仕事を楽しくするツール、すなわち仕事をスピーディーかつ効率よく終わらせるのに役に立つツール探しには一定のリソースを割いているのですが、その中で今月を振り返って最もよく使ったツールを5つご紹介します。

 1.郵便番号検索
 2.Stickies
 3.NXPowerLite 3.5
 4.All-in-One gestures(Firefoxアドオン)
 5.ワイヤレステンキー電卓

1.郵便番号検索

オーソドックスですが、知っておいて損はないでしょう。

住所つながりで、Going My Wayさんで紹介されていた以下のGreasemonkeyスクリプトもおすすめです。住所らしき文字列に自動的にGoogleマップへのリンクを貼ってくれます。

» Going My Way: Web ページの中の住所表示を自動で Google Maps へのリンクにしてくれる Greasemonkey スクリプトと iPod touch 用 Bookmarklet

文字の中から住所のようなものを見つけて Google Maps へのリンクをしてくれるという Bookmarklet が紹介されていました。ソースも公開されているので、ファイル名に user.js としてやれば、 Greasemonkey 用のスクリプトとして利用できます。

2.Stickies

もっぱらスタンドアロンで使っているので「LAN経由で〜」という部分はまったくもって圏外なのですが、このツールのキモは「眠らせる」機能にあると思っています。必要なタイミングになるまでは文字通り眠らせておきます。

以前こちらでBeckyを使って同じような機能を実現する方法を書いていますが、その専用ツールといえそうです。

例えば、「お風呂の水を止める」とか「今日は水着を持って行く!」といった、タイミングを外すと意味をなさなくなるメッセージを仕込んでおくとよいです。PCでの作業に没頭していたり、メモ帳に書いてあっても見返さなかったり、携帯にリマインダーが届いていてもスルーしていたり、といった備忘のスキをカバーしてくれます。

惜しむらくは繰り返しタスクの概念がないこと。それ以外は、大変重宝しております。

3.NXPowerLite 3.5

日頃からPowerPointで200〜400枚のスライドで構成されたプレゼンをする関係で、ファイルサイズ問題にはいつも頭を悩ませていました。3〜8MBという、もはやメールでは送れないサイズです。

それが、このツールを通すことで劇的にコンパクトになります。ファイル内で使われている画像を最適化することでシェイプアップを実現しているようですが、例えば以下のように元は8MBだったPPTが2.1MBになっています(74%減!)。

 ▼クリックで拡大
 

PowerPointだけでなく、WordとExcelにも対応していますから、Officeメタボに悩んでいる方にはおすすめです。

B001709K08 NXPowerLite 3.5 パッケージ版 1ライセンス
.. 2008-04-01

by G-Tools

4.All-in-One gestures(Firefoxアドオン)

初めて見た人はいったい何が起こっているのかさっぱりわからない一方で、使っている本人にとっては近未来的な操作感覚(でもないか?)を堪能できるのがこのアドオン「All-in-One gestures」。

マウスの右ボタンを押下しながら規定のマウスジェスチャーを行うと、「タブを閉じる」「閉じたタブを開く」「末尾へスクロール」などの機能が実行されます。

このアドオンをインストールした状態で右ボタンドラッグを行うと、以下のように黄緑色の軌跡が現れます。要はこの軌跡のパターンごとに機能が割り当てられている(自分で割り当てることも可能)わけです。

 

 

 

ちなみに「DR」は「下右」、「RL」は「右左」、「LD」は「左下」という意味です。
#どことなくストリートファイターみたいですね。

5.ワイヤレステンキー電卓

ノートPCユーザーにおすすめのワイヤレステンキーボード。電卓としても使えます。ずっしりしているので安定感抜群。普通に使っている限りは電卓にしか見えません。ワイヤレスレシーバは底面に格納できます。

ちなみにマウスもワイヤレス(Logicool VX ナノ)なので、机回りがスッキリしています。

B000B9PT6K CASIO ワイヤレステンキー電卓 ミニジャストタイプ シルバー MZ-120WL-SR-N 12桁
カシオ 2005-09-16

by G-Tools

▼関連:
「今日一日で終わらせる」ツール 
シゴタノ!ツール選 2008年6月下旬号 
シゴタノ!ツール選 2008年6月上旬号 
情報を一元管理するための管理ツール2点 
4月の仕事を楽しくしたツール2点 
「やって見せてあげる」ためのツール3種 
「明日やる」ために役立つツール3点 
2月の仕事を楽しくしたツール・ベスト5〜Firefoxのアドオン編 
シゴタノ!ツールズ2008年2月佐々木編 
1月の仕事を楽しくしたツール・ベスト3 
入力作業の効率をアップさせる3つのツール 
時間をスライスするツール 
就寝前の読書に役立つツール 
目的と役割に応じてツールを使い分ける