※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

4/19(土)のカンファレンスに寄せられている質問(3)

前回の続きです。

以下のエントリーでご案内したカンファレンスについて、お申し込みいただいた方からたくさんのご質問をいただいています。

» あすなろBLOGカンファレンス『スタート×キッカケ×ブログ』のご案内 

ご質問の回答については、当日のパネルでお話しさせていただくわけですが、過不足なくお答えできるように、自分でも整理しておこうと思います。今回、そのプロセスを一部公開します。

当日話すことがなくならない程度に…。

と、その前に、同セッションのパネラーである堀さん、増田さんからも「Sneak Preview」がアップされています。

 ・堀さん 宴の支度 (1) ブログを続けるための5つの注意点
 ・増田さん 4/19(土)のカンファレンスに寄せられている質問(2)

あわせてご覧ください。

3.ライフハックを続けるコツ

ライフハックを継続するコツ。パネラーの方々が一番役立ったライフハック

シンプルですが、タイマーを活用することだと思っています。

» 仕事のスピードをアップさせるタイマー選び 
 

何をするにも時間は必要ですから、時間をうまく使えるようになることはあらゆる面で改善につながるでしょう。もっと言えば、仕事とは、時間の使い方に習熟するプロセスそのものなのではないか、とさえ思えます。

継続性をどのように担保するか

タイマーとも関連するのですが、時間の使い方には次の2つの視点があります。

 1.その仕事にかかる時間はいかほどかを事前に知る
 2.その仕事にいつとりかかるのかのタイミングを知る

それぞれ、スケジューリングとリマインダーということになります。無理なスケジュールでは満足のいくアウトプットは望めませんし、満足のいくアウトプットが出せてもタイミングを外せばビジネス上の効果は半減してしまうでしょう。

例えば、仕事ではありませんが、最近以下の本を教本にストレッチを日々の生活に採り入れているのですが、これを行うためにリマインダーが活躍しています。

日経ヘルス, 饗庭 秀直
日経BP社 ( 2005-04 )
ISBN: 9784822216412
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

Powered by mediamarker

この本では、ストレッチを行うべき以下の5つのタイミングがあり、それぞれのタイミングごとに最適なストレッチが紹介されています。

 1.起床後
 2.ランチ前
 3.ランチ後
 4.夕食前
 5.就寝前

仕事をしながらですから、集中していると、ついやり忘れてしまいます。そこで、それぞれのタイミングに携帯電話にリマインダーメールが届くようにしています。

さらに、時間帯ごとにどのストレッチをすればいいのかがわかるように、該当するページに付箋でインデックスをつけておき、すぐにアクセスできるようにもしています(リマインダーメールには、例えば「青い付箋のページのストレッチをやる」と書かれています)。

 ▼赤、オレンジ、黄色、緑、青の各色に上記の5つの時間帯を関連づけています。
 

マンネリ打破についてのアドバイスがあれば教えてください

以下のエントリーが答えになっているかもしれません。

» 仕事のマンネリを予防するコツ 

残りの以下の質問については、当日の会場にて。。

・インプットとアウトプットに関して意識していることは何か
・大橋さんのオフについて、ぼんやりしている時間はあるのでしょうか
・何を最優先にして生きていますか? 複数のことを同時にやる方法
・ライフハックの体系化、つくり方について
・ライフハックの中で、あえて非効率にしていることはあるか?

#カンファレンス後にブログでもご紹介する予定です。

▼近く発売される本:

大橋 悦夫, 荒木 早苗, 太田 憲治, 堀 E. 正岳
技術評論社 ( 2008-04-18 )
ISBN: 9784774134635

Powered by mediamarker

▼関連:
4/19 (土) のカンファレンスに寄せられている質問 (2) 
4/19 (土) のカンファレンスに寄せられている質問 (1) 
『Life Hacks PRESS vol.2』刊行&セミナーのお知らせ 
あすなろBLOGカンファレンス『スタート×キッカケ×ブログ』のご案内