※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

シゴタノ!ツールズ 2008年2月佐々木編

2月も終わりということで、佐々木がふだんから使っているツールを紹介して参ります。キーワードは「同期」。

大橋さんは一台のノートパソコンをいつでもどこでもで使い倒していますが、佐々木は仕事場ではデスクトップ、自宅ではノートパソコンと、2台のPCを併用しているため、自動同期が欠かせません。

なぜなら、同期というのはトラブルの元です。思わぬデータが同期されていなかったりするなど、意識的にやっていては面倒が避けられません。

そこでもっとも良いのは同期をしなくてもいいツールを使うことです。具体的にはGmailやGoogle Reader(RSSリーダー)のように、オンライン上で使えるツールを使うことです。そうすれば同期する必要がそもそも発生しないからです。

そんな視点に立って、日頃私が愛用しているツールを紹介していきたいと思います。

Femo

Femo (beta) via kwout

Femo(beta)はTagが付けられるオンラインメモ帳アプリケーションです。カレンダー機能もついていて簡単なToDo管理にもなります。

iTouch+Outlook

iTuneから同期がとれるカレンダーです
単体でのアラーム(1日前のアラームや5分前のアラームなど)outlookとのスケジュールの同期が可能!

http://plaza.rakuten.co.jp/nirozou/diary/200711250000/

Foxmarks Bookmark Synchronizer

複数のコンピュータで Firefox を使用する時、Foxmarksが活躍するでしょう。Foxmarksを各コンピュータにインストールするとブックマークを同期させ続けるためにバックグラウンドで黙々と働きます。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2410

インターネット・ディスク(オートシンクロ)

お使いのパソコンとインターネットディスクを同一環境にする同期機能を自動実行します。あらかじめ設定した一定時間ごとにデータが更新されたことを検知して、同期を自動実行するため、同期をし忘れることがなく、いつでも最新のデータにアクセスできます。

http://www.idisk-just.com/

ATOK Sync

家でも会社でも移動中でも、自分用に育ててきたATOKの環境を常に使えるようにするツールです。違うパソコンで使っているATOKのユーザー辞書をインターネットを通じて同じ環境にできます。

http://www.atok.com/sync/