※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

自分にとってしっくり来る、ブログとのつき合い方

9/21(木)19:00〜、渋谷にて下記セミナーを開催します。

 仕事に活かすブログ術・実践編
 
 日時:2006/09/21(木)19:00〜20:30
 場所:渋谷
 参加費無料

あすなろBLOGを運営するパソナテックさん主催のイベントです。


しばらくブログを書いていると、だんだんと書くネタが尽きてきます。始めた当初は「あれもある、これもある、もう書きたいこと山ほどある!」と思っていたものの、実際に文字にしてみると思ったほどたいしたことはなく、「これを公開するのははばかられる」という弱気になったりします。

この、だんだんと減っていく感覚が実はブログの醍醐味のような気がしています。

もうこれ以上は書けない、今日は更新しないでおこう、と思っていたら「あ、これもネタになるんじゃないか?」ということに気づいて、書き続ける。

この、一見限界を迎えたかに見えて、また復活する、という現実は予想のつきにくいものです。僕自身、シゴタノ!というブログを始めた時には、「シゴタノ!」という名前もありませんでしたし、どれくらい続けるかのメドも目的も特に決めていませんでした。

何となく毎日書いているうちに流れができて、その流れに乗りながら、時にはあえて流れに逆らいながら、続けているのが現状です。

とはいえ、ブログを続けること自体にはあまり意味はないと思っています。ゴールのないマラソン、あるいは終わりのないジグソーパズルのようなもので、続けることが自分にとってプラスになるなら続ける、どうも自分には合わない、ということであれば止めても良いと思います。

ブログはどちらかというとマラソンというより散歩のようなものだと思っています。マラソンにおいてはペース配分や水分補給のタイミングなどテクニックを磨く必要がありますが、散歩にはテクニックは不要です。

テクニックは不要ですが、続けていれば「この道は昨日通ったから、今度はあの道を行ってみよう」といった変化をつけるようになります。散歩を楽しむ“スキル”が自然と磨かれるわけです。ただ、このスキルは、自分にとって心地が良いかどうかという基準に照らしたものであって、他の人にも当てはまるとは限りません。

一通りの道を歩き尽くして、「散歩はもう飽きた」と言う人はあまりいないでしょう。歩けば歩くほど様々な発見があり、それがあるために散歩が続くのだと思います。そして、せっかく散歩をするのだから、ということで新たな目的を思いついたりします。

例えば、散歩がてら写真を撮ったり、絵を描いたり、植物や鳥の名前を覚えたり、マンホールウォッチャーになるなど、散歩が習慣になるまでは思いも寄らなかったようなことが視界に入ってきます。

ブログにおいても、書くことによって初めて見えてくることがあります。

今回のセミナーでは、「仕事に活かす」ということで、普段シゴタノ!で扱っているテーマと絡めながら、自分にとってしっくり来るブログのスタイルを見つけるためのヒントやアイデアをご紹介できれば、と思っています。

なお、案内ページでは「エンジニアの方で」とありますが、ブログを持っている方であれば(最近更新している、していないに関わらず)、お申し込みいただけます。